くわばらくわばら、私の動きを止めるもの襲来

 

私における日本とアメリカ生活の違い

 

 

それは

 

風邪を引くと私はとたんに動きが止まる

 

不覚にも風邪をひいてしまった

最近ちょっとおかしいなと思った時点で気付くべきだった

肺炎にでもなれば長い間の労働収入が一瞬にして消えてしまう

 

そういえば友人の子供が肺炎になって$10000飛んで行ったって言ってたっけ

 

くわばらくわばら

 

ちょっとやそっと風邪をひいたからといって軽々しく病院に行けないし、ましてや

救急車など呼ぼうもにならまたさらに$10000が飛んでいく

 

病院に行くとしてもすぐ診察を受けられるものではなくアポイントメントを取ってから行かなければならない

 

それが3日後とかになったり、最悪一週間後とか普通に起こりうるので

その頃には風邪も直っていたりするか、肺炎になって$10000が飛んでいくか

 

Walgreensという薬局やさんがあって、そこでインフルエンザなどの予防注射が受けられるので、シニア世代になってくるとしつこく射っておけと言われるらしい

 

今日はとにかくビタミンと水をたらふく飲んで寝るのみ

 

うちの子二匹はお散歩の時間になったら催促するのだけれども、今日は私が具合が悪いのがわかったらしくおとなしくしている

 

それでも外に行きたいので窓の外を眺めながらたまに通り過ぎる車に向かって吠えている

いつの間にこんな聞き分けのよいこになったんだろう

やはり、私の躾が良いからだろう

 

うん

 

あー、とにもかくにも悔しい

 

かぜをひくと

 

散歩にも連れて行けないからくやしい

 

 

二日目になると

うちの子はツタンカーメンに化した私の様子を何度も見に来るようになった

 

何しろ私が風邪を引くのはこの子達が来てから初めての事だから戸惑い初めているよう

 

ペロペロなめたり、匂ったり、ふんっと鼻水シャワーを浴びせたり....

 

そう言えば死んだ飼い主の顔を食べてしまった犬の話があったっけ

 

食べないでね

 

私の動きは今日もひたすら止まり続ける

 

だって、風邪引いちゃったから

 

ここはアメリカだから。

 

くわばらくわばら